lanケーブルのケーブル長問題

有線でケーブルを敷設する時に、lanケーブルを買う事になりますがlanケーブルとひと言で行っても通信速度やケーブルの形状、ケーブル長など様々であり迷う事になります。インテリアの観点から見ると色も重要な要素となるでしょう。問題なのはあまりしっかりと測っていなかった場合で、パソコンまでの距離がどのくらいあるか分からない場合、ケーブル長で迷う事になります。つまり届かなければ用をなさないからです。

lanケーブルを延長して使うといったやり方は推奨されておらず、不可能ではないですが少なくとも業務では使われていません。必要な長さがはっきりと分からない場合は長めに買うしかないですが、あまりにも長いと周りからの影響で速度が落ちてしまうので、その辺りが判断の分かれ目となります。考え方としては、届くギリギリ過ぎるとちょっと机を移動しただけで届かなくなるので、ケーブル長は少し長めで用意しておくといいでしょう。そして距離がある場合もまた、出来るだけ長めで買って置くことをお勧めします。

減衰もありますが無線に比べれば遥かに高水準の通信なので、それを気にするなら無線を気にした方がいいぐらいだからです。ケーブルを敷設する時は床下を這わせられれば最高ですが、そうでなければ人が通らない、椅子が上を通ったりしない場所を選ぶことが重要です。あくまでも配線なので、外からの圧力で断線してしまう事もあるからです。事務所の構造はlanケーブルをどう通すかも考えて決めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です