パソコン教室・目的別に違う選び方

ひとくちにパソコン教室を選ぶといっても、教室に通う目的やマスターする速度によって選ぶべき教室の形態は異なるため、受講を決める前にはっきりさせておく必要があります。まず、パソコン教室の受講形態から。マンツーマン・少人数制・大勢の授業形式の3種類があります。音楽などのレッスンと同じで、受講人数が少ないほど受講料は高額になります。

マンツーマンの場合、一対一で分かるまで教えてくれるため、時間に余裕があって「趣味で覚えたい」という方におすすめ。パソコンだけでなく周辺機器の扱いも質問できるため、どんどんサポートを受けましょう。反対に、ビジネスや授業など明確な目的が定まっている方は少人数制の方をおすすめします。比較的安価なこと、またある程度若い世代ならパソコンの基本的な扱い方は分かっていることが大半だからです。

行き詰まったことにのみフォーカスを当てて指導してもらう、ピンポイントな授業は少人数制の方がお得です。そして、資格を取りたい・高度な技術をマスターしたいという方はカリキュラムや講師の質を見極める必要があります。イラストレーターやCADなど特化したソフトをマスターしたい場合は特にカリキュラムを重視してください。講師にあまり資格がなくても、操作法に精通しているならそれでOKです。

一方、趣味で覚えたい・ひととおり触れるようになりたいというデジタルコンテンツ初心者の場合は、講師の人間性の質を重視しましょう。取得している資格や高度な技術はあまり必要ありません。長く教えてもらう上でうまくやっていける、相性の良い先生を選ぶ方が大事です。初心者がつまずくような場所で、もし講師が知らないものがあったとしても後で講師が調べればどうとでもなる問題ばかりなので、長く続けられるような講師・教室を探す方が重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です