登録商標になっている国産の結束バンド

しっかりと締め付けると、決して緩むことがないバンドをご存知ですか。これは結束バンドという正式名称があり、今では100円ショップやホームセンター、スーパーマーケットなどでも安価な価格で手に入れることができます。このアイテムは本来は工場や建設現場などで活用するものでしたが、先述した特徴に着目をした方によって今では生活用品に分類されるに至りました。ここでは国産で登録商標になっている結束バンドの概要について、簡単のご紹介をしていきましょう。

1967年に東京の設備製造メーカーによって開発されたものが、その登録商標を得た結束バンドです。長さが15mmから20mmのサイズで、バンドの裏面にトラッキングという凹凸が備わっています。この凹凸は一方向にしか向いていないため、一定の力を加えると緩むことないわけです。登録商標となっていることから、トラッキング付きの結束バンドはこの開発メーカーでしか製造・販売はできませんでした。

ところが1990年に商標の自由化をメーカーが発表し、国内の企業に限ってはトラッキング付きの結束バンドの製造許可がおりました。現在は計20社が多様な商品を製造しており、国内はもちろんのこと海外にも輸出をしています。年間約20億本もの製造をなされており、多方面の業界で使われるようになりました。今後も新しい改良を加えた製品が開発され、新たな市場を開拓していく見通しとなっていることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です