lanケーブルにある数字には速度の違いの意味がある

lanケーブルの速度を決めるのは、契約をしているプロバイダとのサービス内容に依存します。光回線を利用していれば、ゲームや動画などの大容量サービスを利用していたとしても満足できます。一方で、lanケーブルを使うときにはその規格の数字にも注意が必要です。代表的なものでは、カテゴリと呼ばれる数字があります。

lanケーブルには、英数字で表記される規格が存在し、その分類の中で自分の通信環境に適したものを購入しなくてはいけません。仮に、光回線を利用している場合にはカテゴリ6以上のものを購入しておけば間違いない現状です。反対に、光回線などの高速なサービスを利用していたとしてもこの分類の数値が低い場合には、その性能を最大限に発揮できないリスクが生まれます。元々、lanケーブルは全て一律に開発されているわけではなく、目的に応じて低価なものから高価なものまで分かれています。

近年では、オンラインゲームなどを大きなイベント会場でやることも増えてきていますので、それに対応できるだけのlanケーブルも求められています。ですから、それぞれのスペックや環境に応じたものが不可欠になります。実際に、カテゴリ5以下に設定されているものについては最速であっても100mbpsしか発揮することができません。プロバイダとそれ以上の速度を発揮できるサービスを利用していたとしても、それに対応できる周辺環境がないと意味がないので知っておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です