lanケーブルをパソコンで使う際には破損防止は必須

lanケーブルを用いてパソコンをインターネットに接続している場合、ケーブルが邪魔になるので結束バンドや配線ダクトを用いて綺麗に整える方法があります。会社の事務所などでは配線ダクトを使っていることが多いのですが、それほど大きな規模ではない事務所や自宅での利用においては、簡易的にlanケーブル専用のクリップを用いる方法で、同じように位置がずれることなく綺麗なケーブル処理は行えます。注意すべき点はあり、lanケーブルはパソコン本体側にコネクタが取り付けられているので、外れないように奥までしっかりと固定することが必要です。この状態で結束バンドや配線ダクトで固定をしてしまうと、特にノートパソコンの場合でデスクから持ち歩く際に、コネクタ部分を外す作業を忘れてしまう可能性はあります。

強い力で持ち上げてしまうと断線するだけではなく、コネクタ部分の端子を破損する恐れがあるので防止対策をしっかりと行うことは必須です。破損防止に役立つグッズがあり、ケーブルリールと呼ばれるアイテムが効果的です。このケーブルリールはデスク上に置いていても邪魔にならないコンパクト型があり、敢えてリール内にlanケーブルを巻き付けておくと、破損防止には効果を発揮します。ゆとりを持たせて巻き付ける方法なので、使い方も簡単で販売価格は500円前後の商品もあることから、負担を感じずに安全対策を完璧に行うことができます。

うっかりノートパソコンを持ち上げたとしてもリール部分からケーブルは勝手に引き出せるので、導入する価値が高いアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です