lanケーブルの伝送帯域、MHzの影響

光ケーブルの普及により、一般家庭でのネットワークの構築にも多くの伝送量が必要になっています。オンラインゲームや動画を安定して高速通信で楽しむためには、ネットワークの伝承量が頻度に比例して多くなります。lanケーブルは最大通信速度や伝送帯域、MHzの違いにより分類されカテゴリーとして表記されています。カテゴリーは5・5e・6・6A・7・8と数字とアルファベットで表記され、数字が大きい製品ほど通信速度や周波数が上がり回線速度が速くなります。

カテゴリー5eは100MHz、6が250MHzで2.5倍の差があるので同じ1Gbpsのケーブルでもカテゴリー6の方が伝送量が多くなります。しかし最大限のパフォーマンスを発揮するためには使っているパソコンやルーターの性能が影響するので、自分のネット環境に合ったlanケーブルを選ぶ必要があります。現在Wi-Fiなどの無線lanは、職場だけでなく一般家庭で利用する人が増加する傾向にあります。配線を必要としないため、電波が届けば好きな場所でネットを楽しむことが出来ます。

弱点だった通信速度も5GHz帯の速い無線電波の登場により改善され、利用する人は今後も増加するはずです。しかし電波を飛ばしてネットワークを構築する無線lanには、セキュリティ面や通信の安定性に不安があります。また電波障害やトラブルが発生した場合、無線lanはその原因を見つけるのが困難です。その弱点を防ぐためlanケーブルでネットワークの根幹を構築して、無線lanを周辺の端末で利用する方法が考えらます。

lanケーブルは、今後も快適なネット環境を構築するための重要な選択肢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です